概 要

学認認証フェデレーションとは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された連合体のことです。各機関はフェデレーションが定めた規定(ポリシー)を信頼しあうことで、相互に認証連携を実現することが可能となります。(学認サイトより引用)

宮崎大学は学認認証フェデレーションに参加しており、情報基盤センターが発行する学認IDを取得することで、各機関が提供する電子ジャーナル、多地点接続などの各種サービスを受けることができます。

利用方法

下記URLの学認説明サイトをご確認ください。

申請について

〇対象者

本学の教職員・学生に限ります。
【教職員】
情報基盤センター発行のメールアドレス(@cc)が必要です。発行を受けていない方は、先に情報基盤センター一般利用申請から申請を行ってください。
【学 生】
入学時に発行される情報基盤センター発行のメールアドレス(@student)を用意してください。

申請方法

情報基盤センターオンライン申請(学内制限)が利用できます。

PageTop