機械設計工学課題1の参考回答

                         伝動装置の特徴

(使用方法・条件によってすべては一概に言えることではなく,また,特徴を挙げきれることも無理ですので,ご参考まで)

機構 長所 短所
ベルト

l         軸間距離の制約が少ない.

l         比較的大きい速度比が容易に得られる.

l         滑らかで静粛な動力の伝達ができる.

l         衝撃荷重や振動が存在してもベルトが吸収・緩和する.

l         装置が簡単で潤滑の必要がない.

l         無段変速実現可能.

l         軸間距離は大きく取れる.

高速側に用いることが多い

l         伝動中に若干の滑りを伴う.

l         ベルトに十分な張力(初張力)が必要なため,軸受けに余分な荷重がかかる.

l         経年劣化あり.

l         摩耗による緩みが生じるため,メンテナンスが必要.

チェーン

l         摩擦力による伝動でないため,確実で大きい動力の伝達が可能である.

l         多軸の同時駆動が可能である.

l         摩擦駆動ではないので初張力が必要でないため,軸受けに余分な荷重がかからない.

l         軸間距離は大きく取れる.

低速伝動に用いることが多い. 

l         チェーンの重量が大きい.

l         高速運転では振動防止対策が必要.

l         潤滑が必要.

歯車

l         大動力を確実に伝達できる.

l         必要なスペースが小さく,装置は小形になる.

l         高精度・高効率の伝達が可能.

l         回転方向の変更が可能.

l         大きい減()速比が得られる.

l         耐久性に優れる.

l         多種・多様がある.

もっとも多用されている変速機構である.

l         加工・組立てに精度を要する.

l         潤滑が必要.

l         高速回転で騒音を発生しやすい.