数学教育専修 過去の修士論文テーマ



<2007年度>

西  隆行: 小学校・中学校・高等学校の数と式に関する系統性の研究
矢野 愛子: 「宮崎県数学一斉テスト」に基づく中学生の学習到達度の経時的分析

<2005年度>

藤川 ひろみ: 「数列」の中学校数学への教材化

<2003年度>

松元 麻美 :  高等学校数学における微分方程式の取り扱いについての研究
酒井 豊  :  中学校数学科における課題学習の研究

<2002年度>

重冨 由布子 :  算数的活動に関する研究〜実践事例の分析を通して〜
鈴木 保博    : 中学校数学における図形の証明指導について
長友 裕之    : 基礎・基本を身に付ける中学校数学の学習指導法の研究
          〜単元「正の数・負の数」と「方程式」の指導を通して〜
前田 裕毅    : 楕円型偏微分方程式の差分化による解の性質について
松田 忠典    : 中学校数学科における問題解決の授業に関する研究

<2001年度>

荒武 譲   : 算数のよさを味わわせる指導法の研究
永瀬 新一 : 統合的・発展的な考え方に関する研究

<2000年度>

河野 正臣  : フーリエ級数と偏微分方程式
鈴木 裕  : 方程式の学習に関する研究
田原 宏之  : 数学教育における数学史の教材化について
根井 智宏  : 「関数的な考え方」に関する研究
矢野 滋樹  : 高校生の数学学習における理解と教材の構成について

<1999年度>

莫根 里佳   : 数学教育における証明指導について
小川  真   : 数学的帰納法の内容学的研究
吉留 知彦  : 数学教育の人間化に関する研究

<1998年度>

濱野 理恵子 : 多様な考えを生かす数学学習指導
山下 辰弥   : 個性が生きる数学科授業に関する研究

<1997年度>

大 宗仁   :   数学的抽象に関する研究−図形概念を通して−
川越 康孝   :  「数学的な見方や考え方」を育成する学習指導に関して
湯浅 修司   :  「算数のよさ」がわかることの認知論的考察
吉田 徹    :  「数学に対する関心・意欲・態度」を高める授業
和田 信哉   :  数学的問題解決における数学的推論の心的過程

<1996年度>

小松 浩康    : 数学的問題解決における生徒の学習意欲の促進に関する研究
鈴木 重徳    : 算数・数学教育における特殊化
中平 光彦    : 数学教育における統合的・発展的な考え方の様相に関する研究
野中 栄治    : 構成的アプローチに基づいた教師の役割の研究

<1995年度>

安藤 毅史    : 統計的アプローチによる数学学力の評価に関する研究