News & Diary

TKSC出張(XRISM衛星熱真空試験)

2022年8月にTKSC(筑波宇宙センター)で行われた、XRISM衛星熱真空試験に参加してきました。試験に参加するのは初めてで、1週間前からかなりプレッシャーを感じていました... たくさん勉強して若干寝不足になったのも、今では良き思い出です。

羽田上空から見る富士山

出張初日は幸先の良いスタートでした! 宮崎-羽田の航路で富士山が見えることは知っていましたが、雨が降った後の澄んだ空気のおかげで、羽田上空からでもハッキリと富士山を見ることができました。 何回乗ってもやはり飛行機は楽しいですね~

XRISMジャケット、活躍せず

試験には気合いを入れて XRISM Jacket を着ていきました(試験中は暑くて一度も着ていない)。 自分は特に忙しい時間というものに遭遇する事が無かったのですが、やるべき業務をこなす事はできたし、現場ならではの空気感を味わうことができました。

XRISM衛星熱真空試験

この写真はXRISM公式Twitterから拾ってきたもので、XRISM衛星を直径13mもある巨大なスペースチャンバに入れている様子です。 まさに、このスペースチャンバの中に宇宙空間を模擬して試験を行っていくわけです、いやぁすごい。 最終日にはなんと、このクリーンルームへ防塵服を着て入らせていただくことができ、巨大なチャンバーを実際に見ることができました。すんごい迫力でした。 最初から最後まで貴重な体験ばっかりで、これを糧に今後の研究も頑張ろうと思います。また、それができる自分の環境に感謝です。

ロケット

毎日帰りのお見送りをしてくれた、街灯で良い感じに照らされたH-Ⅱロケットです。 これを見られるのは夜シフトならではですね。かっこいい。

つくば飯

コロナ禍も落ち着いてきた頃だったので、お昼時は外でおいしいご飯を楽しめました。 どれも非常に美味しかったです。

じわじわ英世

あとは帰るだけ!さよなら!と思いきや、なんと飛行機が約2時間の遅延(T^T) お詫びで航空会社から頂いた英世さんにはユーモアを感じました(笑) これもまた記憶に残る、良き思い出ですね。


Copyright © 2024 Mori Lab. All rights reserved. Developed by Tatsuhiko Beppu.