News & Diary

2023 年度 軟 X 線分光撮像検出器(SXI)修論・卒論発表会

2 月 21-22 日に奈良女子大学で開催された SXI 修論発表会に参加しました。本研究室からは本年度打ち上げられたX線分光撮像衛星 XRISM についての発表と、次世代 X 線天文衛星に搭載予定の XRPIX についての発表を行いました。 SXI 修論発表会の会場前での集合写真 SXI 修論発表会の会場前での集合写真

発表会と聞くと厳粛なイメージを持つ方もいらっしゃると思います(筆者自身もそのように思っていました)が、実際は、会場にお菓子が置いてある等、私が想像していたものよりもカジュアルな雰囲気で発表が行なわれていたことが印象的でした。 会場の雰囲気(左)と発表風景(右) 会場の雰囲気(左)と発表風景(右)

発表時間は質問時間含めて、修士課程 2 年が 20 分、学部 4 年が 15 分でした。発表後の余った時間で参加していた他大学の学生や SXI の研究者の方々から研究に関する助言など頂き、とても充実した時間でした。 懇親会の様子 懇親会の様子

発表会の後に SXI 関係者で懇親会が行われました。他大学の学生や研究者の方々と研究に関する話やプライベートな話ができ、互いに交流を深めることが出来ました。

奈良の大仏(左)と鹿とのふれあい(右) 奈良の大仏(左)と鹿とのふれあい(右)

発表会が終わって、宮崎に帰る前に東大寺と奈良公園に寄りました。卒業する先輩達と最後に観光することができ、いい思い出も作ることができ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

文責:松島


Copyright © 2024 Mori Lab. All rights reserved. Developed by Tatsuhiko Beppu.