2025 年秋季天文学会に参加しました in 下関
2025 年 9 月 9 日 ~ 11 日の 3 日間、山口県下関市の海峡メッセ下関にて秋季天文学会が開催され、M2 の岳本さん、吉田さん、M1 の犬童君、倉嶋君が発表しました。
発表者の記念写真
今回は前泊したため、計 4 日間山口県にいました。1 日目は、朝の 8 時に和気藹々と大学を出発し、下関といえば唐戸市場ということで市場へと向かいました。しかし、市場は店締めをしており、僕たちのお昼ご飯はどこにあるのかとさまよいながらも歩き続けた結果、
下関にて昼食を探す一同
M2 松島さんの昼食
なんとか海鮮料理のお店で昼食を済ませることができました!夜ご飯は、森さんと 8 人で魚民(筆者はチェーン店とは知らず予約)に行き、研究室の話やプライベートの話などで盛り上がりました。天文学会初日は、岳本さんの口頭発表がありました。
M2 岳本さんの発表風景
岳本さんは、普段から何事にも準備が徹底している印象で、今回の発表からもその良さを感じ取ることができました。内容は、打ち上がった XRISM の経過報告で内容量が多く、まとめるのが大変だったと思いますが、発表も時間内に収まり素晴らしい発表だったと思いました!お疲れさまでした。
天文学会 2 日目は、犬童君と吉田さんの口頭発表がありました。
M1 犬童君の発表風景
我らが M1 の切り込み隊長犬童君は XRPIX シリーズの発表においても最初に先陣を切りました。内容は、X線撮像分光器 XRPIX の大面積化で、普段の活発な取り組みがしっかりアウトプットできていたのでよかったです。朝は少し緊張した様子でしたが設置されたマイクを使わずとも会場全体に声が響き渡っており、素晴らしい発表でした!お疲れさまでした。
M2 吉田さんの発表風景
続きまして、XRPIX シリーズの発表においてリリーフを任されたのは M2 の吉田さんです。吉田さんの発表資料は、真似をしたくなるほど丁寧にまとめられており、考え抜いて作っている証拠だなと実感させられました。内容は、新構造を導入したX線撮像分光器の性能評価で、筆者と研究分野が近いため、多くの方に興味をもって聴いていただけたのでうれしかったです。発表も落ち着きがあり、聴いていて安心感のある発表でした!お疲れさまでした。
天文学会最終日は、M1 の倉嶋君の口頭発表がありました。
M1 の倉嶋君の発表風景
倉嶋君は、2025 年度天文・物理若手夏の学校で太陽・恒星部門でオーラルアワード 1 位を受賞したこともあって、発表に磨きがかかっていました。質問者も多く見受けられ、丁寧に受け答えできているのが印象的でした!お疲れさまでした。
学会終わりは、少し会場周りを観光し、夜ご飯は福岡でもつ鍋を堪能しました。僕は、発表こそ行いませんでしたが、学会特有の雰囲気を味わえただけでもとても価値のある経験となりました。自分の研究の成果を多くの方に聴いていただき、専門的な意見を取り入れられる貴重な機会だなと感じました。
学会お疲れさま会
(文責 坂本)