News & Diary

XRISM 国際会議に参加しました in 京都

2025 年 10 月 20 日 ~ 24 日の 5 日間、京都府京都市の京都テルサにてXRISM 国際会議が開催され、学生は M2 の松島、M1 の倉嶋君が発表しました。また、森研究室に所属されている助教の鈴木さんも招待講演として発表されました。

XRISM 国際会議会場前での写真 XRISM 国際会議会場前での写真

国際学会が行われる前日の夜から京都に滞在していました。移動中の飛行機では倉嶋君はコーヒーを頼んでいました。倉嶋君は”青い飛行機と”赤い飛行機”に乗るときは必ずコーヒーを頼むらしいです。

ポスター講演を行う倉嶋君 ポスター講演を行う倉嶋君

倉嶋君のもとには日本人のみならず、外国人の方々も訪れ、これぞ国際学会という感じがしました。倉嶋君は外国の方にも堂々と自身の英語で説明していました。ポスター講演中にはコーヒーは勿論のこと、京都名産のお菓子も支給されました。

講演を行う松島 講演を行う松島

発表中に少し焦ってしまうことがありましたが、なんとか発表を終えることができました。国際学会で発表をするといった貴重な経験をすることができました。何度も練習に付き合ってくださった先生方、同期、そして後輩の皆さん、ありがとうございました。

講演の中で Cooking 中の写真を使って非平衡を説明する鈴木さん 講演の中で Cooking 中の写真を使って非平衡を説明する鈴木さん

発表の 1 週間前に、鈴木さんが「笑いも取りにいく」とお話しされていたので、どのような講演になるのか楽しみでした。結果として、楽しそうに料理をされる鈴木さんのお姿を拝見でき、とても印象に残る講演になりました(笑)。ちなみに、その料理画像は非平衡プラズマに関する説明の際に用いられていました。また、XRSIM 国際学会の 4 日目には Banquet が開催され、多くの学会参加者の方々と話をする機会が得られました。自分と同年代の研究者とも話す機会を得ることができ、研究生活において良い刺激を得ることができました。

(文責 松島)


Copyright © 2025 Mori Lab. All rights reserved. Developed by Tatsuhiko Beppu.