本文へスキップ

宮崎大学農学部 海洋生物環境学科

研究内容research

marine

  ビブリオ科(ガンマプロテオバクテリア綱)は、海洋環境に遍在し、120種以上が記載されている巨大な分類群です。ビブリオ科には世界中の何百万人もの人々に影響を及ぼす重要なヒト病原体(コレラ菌や腸炎ビブリオなど)や、海産魚、エビ類、貝類およびサンゴなどに深刻な被害をもたらす病原体が含まれるほか、宿主である海洋動物に有益な影響を与える共生体も含まれています。





tree

  私たちの研究室ではビブリオ科細菌の進化のメカニズム、特に細菌と動物間の進化関係についての理解を目指し研究を行っています。共生や病原性のビブリオ科細菌がホストに侵入し、付着・増殖する能力をどのように進化させてきたのかを明らかにするために、ゲノミクス、系統学、微生物生態学の観点から解析を進めています。


 


bioluminescence

  また、私たちは多様なビブリオ科の正確な分類を試みています。現在ビブリオ科は120種以上が記載されていますが、海洋環境にはまだ分類や記載されていない種が数多く存在しています。より正確な同定と分類を行うため、従来の分類方法を改善し再分類を行っています。

 

*大学院生・共同研究募集*

当研究室では大学院生、共同研究者を募集しています。 研究に興味のある方はお問い合わせから、ご連絡下さい。

ラボ見学も随時行っています。