News & Diary

2023 年度学科内研究室対抗ソフトボール大会

悲願の初優勝を狙う森研究室 悲願の初優勝を狙う森研究室

有名な野球漫画と言えば、皆さんご存じ『男どアホウ甲子園』『ミラクルボール』『H2』『キャプテン』等色々と頭に浮かびますが、ソフトボールの漫画というのはあまり聞かない気がします。2023/11/17、毎年恒例のソフトボール大会です。毎年言っている気もしますが、今年の森研は気合が違います!例年以上に練習回数も多く、バッティングセンター等で打撃練習している姿も見られました。チーム一丸となって優勝を目指します。

「憧れるのをやめましょう」と語る市川キャプテン(右) 「憧れるのをやめましょう」と語る市川キャプテン(右)

予選は 4 チーム 1 グループによるリーグ戦で、予選 A グループ、予選 B グループそれぞれ 4 チーム中上位 2 チームが決勝リーグに進出できます。我々予選 B グループは、強豪・福山研、同じ宇宙研のライバル・山内研、優勝候補筆頭の西岡研・太田研・永岡研合同チームと錚々たる顔ぶれ、激戦は必至です。

得点が入ると皆で出迎える森研メンバー、ムード◎ 得点が入ると皆で出迎える森研メンバー、ムード◎

一回戦の相手は西岡研他合同チーム。試合前半、なんと 2 回を終えた時点で強豪相手に 2 対 3 の大接戦。これは勝てるかもしれない、そんなムードが森研内に漂います。しかし試合後半になると西岡研他合同チームの猛攻が始まります。結局最終スコアは 3 対 13 で敗北、強い!優勝候補はやっぱり強い!

森浩二投手。複数イニングを投げ、その全てを見事無失点に抑えました。 森浩二投手。複数イニングを投げ、その全てを見事無失点に抑えました。

気を取り直して二回戦の相手は山内研。ここで負けてしまうと予選リーグ敗退が決定して しまうため、負けられない一戦。試合前半、お互いに一歩も譲らず、3回を終えた時点での スコアは 3 対 3 の同点。観戦していた他研究室の学生も「熱い試合」と述べるほどの大激闘。そして試合後半…

グワラゴワラキーン!!!

森研打線が爆発。最終スコアは 9 対 3 で森研が見事勝利を収めました。午前の部終了時点でリーグ戦 4 戦中 3 戦を終え森研は 1 勝 1 敗のため、最終試合の福山研対西岡研他合同チームの試合結果で決勝リーグに勝ち上がれるかどうかが決まります。運命の結果は…

野球経験者の吉田君、バッティングフォームが美しい 野球経験者の吉田君、バッティングフォームが美しい

惜しくも得失点差で予選リーグ敗退となってしまいました。 結果自体は残念でしたが、お昼の休憩時間に「ソフトボールはやっぱり楽しい」と言った声がチームから聞こえたのが非常に印象的でした。日頃研究で体を動かすことが少なくなっているため、練習期間も含めて良いリフレッシュになったと思います。ちなみに筆者は先週のレクレーションでのボウリングに続き 1 週間ぶり 2 度目の筋肉痛となりました。来年こそは優勝を!

(文責:泉)


Copyright © 2024 Mori Lab. All rights reserved. Developed by Tatsuhiko Beppu.