News & Diary

XRPIX 研究会へ参加しました

2024/1/10-1/11 に京都大学で開催された XRPIX 研究会へ参加しました。普段は Zoom でのミーティングで声しか知らないチームのメンバーや、XRPIX を用いた応用研究をしている方々と対面での交流ができました。研究会では、各大学の教授や学生が研究成果の報告や XRPIX のデバイスにおける講演を行い、多くの学びを得ることができました 。 XRPIX 研究会の集合写真 XRPIX 研究会の集合写真

研究会では、宮崎大学からは博士 3 年の行元さんと修士 1 年の木村が発表を行いました。20 分の発表でとても緊張しましたが、自身の研究における情報交換ができ良い刺激を受けることができました。

会場の雰囲気と発表風景 会場の雰囲気と発表風景

参加した B4 はメモを取るのに必死でしたが、自分の知識にしようと一生懸命でした。XRPIX 研究会は 1 年に 1 回実施されるので、来年は B4 も自身の研究成果を報告してほしいですね。

メモを取るのに必死なB4(写真右2人)と冷静な行元さん(写真左) メモを取るのに必死なB4(写真右2人)と冷静な行元さん(写真左)

1 日目の最後は、XRPIX 研究会に参加した方々との懇親会がありました。懇親会は「天寅」という場所で行われました。ここは、ノーベル賞を受賞された有名な方々や京都の学生・先生方に愛されてきた場所らしいです。ここでも研究の話はもちろんですが、それ以外の話もできました。写真を撮り忘れるくらい、お酒も飲みながら話しが弾み意気投合していました。チームメンバーと食べたすき焼きは絶品でした。

2 日目も研究会で様々な発表を聞き、多くの学びを得ることができました。2 日目の最後は、京都大学の実験室で学生のみで実験を行いました。ここでは、XRPIX の基本的な動作方法を学生間で教え合い、各大学での実験や解析方法などを共有し新たに学んだことも多くありました。この時間は学生のみで和気藹々としていて、さらに学生間の仲が深まりました。

京大での実験風景 京大での実験風景

実験後は学生のみでご飯に行き、これからの仲間とも意気投合し先生の前では話せない学生間での話もできてとても楽しかったです。

他大学の学生と B4 の吉田くん 他大学の学生と B4 の吉田くん

XRPIX 研究会に参加して得たことを生かせるように、これからも日々研究に邁進していこうと思える良い機会になりました。来年も参加するのが楽しみです!

文責:木村


Copyright © 2024 Mori Lab. All rights reserved. Developed by Tatsuhiko Beppu.