『人間教育の探究』 第21号
『人間教育の探究』 第22号
『人間教育の探究』 第23号
『人間教育の探究』 第24号
|
論文 | 著者 |
フリードリッヒ・フレーベルの教育遊具の研究(その3) -「作業具」をめぐって- |
荘司泰弘 |
ルソーの教育思想における「生きること」の意味 -『エミールとソフィ』「第一の手紙」に焦点をあてて- |
田中マリア |
長野県における白井毅による開発主義の展開と普及 -明治17年から明治26年までの白井の啓発活動- |
水戸部光則 |
シンポジウム 「過去30年の日本ペスタロッチー・フレーベル学会の歩みを振り返り,今後,本学会はどうあるべきかを考える」 |
|
---|---|
ペスタロッチー研究者の立場から -教育実践・研究・社会をつなぐ羅針盤としてのペスタロッチー研究- |
椋木香子 |
フレーベル研究者の立場から | 勝山吉章 |
学会長の立場から -日本ペスタロッチー・フレーベル学会の歩みと展望- |
浜田栄夫 |
総 評 | 石橋哲成 |
特別講演 | |
ドイツにおけるフリードリヒ・フレーベルの今日的意義 | 講演者 K.ケンクリース |
翻訳者 佐久間裕之 | |
図書紹介 | |
テオドール・リット著/小笠原道雄編/木内陽一・野平慎二訳 『原子力と倫理 原子力時代の自己理解』 |
渡邉 満 |
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
玉川大学大学研究室棟
山口圭介研究室 気付
TEL:042-739-8231(研究室直通)
mail:jsspf@cc.miyazaki-u.ac.jp(事務局)