論文 |
著者 |
未刊行資料の解読によるフレーベル幼児教育思想の形成と展開
―
スイスにおけるフレーベルの教育活動(1831-36)を焦点化して― |
小笠原道雄 |
ペーターゼンのペスタロッチー理解
―
「人間学校」(Menschenschule)の理念を軸に― |
佐久間裕之 |
J.コルチャックの教育実践における教育者の存在の意味に関する考察
―
ペスタロッチーとの共通性に着目して― |
小田倉泉 |
第32回大会(2014年8月30日・31日)
公開シンポジウム
今日、ペスタロッチーやフレーベルを如何に述べ、如何に生かし、如何に実践すべきか、両名の理念と実践について検討してみる |
ペスタロッチーの教育理念と実践の根底にあるもの |
山口圭介 |
子どもと大人の教育共同体の創出
―
さあ、私たちの子どもらに生きようではないか!― |
田岡由美子 |
ペスタロッチーやフレーベルの教育思想は、教育の原点である |
駒木根剛 |
総 評 |
米山 弘 |
書評 |
豊泉清浩 著『フレーベル教育学研究―父性と母性:ユング心理学の観点から―』 |
小笠原道雄 |
清原みさ子 著『手技の歴史 フレーベルの「恩物」と「作業」の受容とその後の理論的、実践的展開』 |
宍戸健夫 |
図書紹介 |
エレオノーレ・ヘールヴァルト 編 小笠原道雄・野平慎二訳『フレーベルの晩年 死と埋葬』 |
石橋哲成 |
西垣光代 著『主に望みをおいて 日本の幼児教育に貢献したアニーL.ハウ』 |
酒井玲子 |
マルギッタ・ロックシュタイン 著 小笠原道雄監訳:木内陽一・松村納央子訳
『遊びが子どもを育てる フレーベルの』<幼稚園>と<教育遊具> |
鳥光美緒子 |