特集 第8回国際フレーベル学会報告 |
著者 |
Conference Theme
Education for Peace: Froebelian Contributions at Global and Local Level |
Michiru Watanabe |
大会テーマ 平和への教育
― フレーベル研究者・実践家によるグローカルな貢献 ― |
渡邉 満 |
Keynote 1
Something Old, Something New, Something Borrowed, and Something Froebel?:
The Development of Origami in Early Childhood Education in Japan |
Yukiyo Nishida |
基調講演① 日本の幼児教育における折り紙の発展
― フレーベル教育理論の 「移動」に関しての変容観点から ― |
西田 幸代 |
Keynote 2
Education for Peace in Kindergarten |
Michio Ogasawara |
基調講演②
幼稚園の平和教育 |
小笠原 道雄 |
Lecture
Block Play Based on Froebel Philosophy |
Yozo Waku |
講 演 つながるかたち つながるこころ つながるいのち
― 平和教育につながるフレーベル遊具 ― |
和久 洋三 |
シンポジウム
Symposium Education for peace: Froebelian Contributions at Global and Local Level
フレーベルに学びながら、生活の中から「平和への教育」を考える著者 |
趣旨説明と報告 |
渡邉 満 |
Proposal 1: Peace as Unification of Life: Peace Building as Hidden Curriculum
in Friedrich Froebel’s Education of Man |
Karl Neumann |
提案1:生の合一としての平和
―Fr. フレーベルの人間の教育におけるヒドゥンカリキュラムとしての平和教育― |
カール・ノイマン |
Proposal 2: Peace Education at Local Level |
Hideo Hamada |
提案2:地域の生活から考える平和教育 |
濱田 栄夫 |
Proposal 3: Education for Peace: Hiroshima Jogakuin Gaines Kindergarten |
Kenji Takada |
提案3:平和への教育―広島女学院ゲーンス幼稚園― |
高田 憲治 |
大会報告 |
フレーベルの球体法則における父性と母性について |
豊泉 清浩 |
日本の保育者たちがフレーベルに親近感を持つのはなぜか?
―西欧近代の子ども観と日本の子ども観の比較の試み― |
畠山 祥正 |
19世紀末~20世紀初頭の欧米における幼稚園批判とその日本への影響 |
湯川 嘉津美 |
書評 |
土屋敦・野々村淑子 編著
『孤児と救済のエポック―十六~二〇世紀に見る子ども・家庭規範の多層性』 |
オムリ 慶子 |
図書紹介 |
石橋哲成・佐久間裕之 編著『西洋教育史 新訂版』 |
松村 納央子 |