コロキウムPart2

先日、宮崎大学330ホールにて、『アフガニスタンの現状』コロキウムPart2が開催されました。
当研究室の平井先生が取り組まれてきた、アフガニスタン元留学生への支援活動の一環として、本シンポジウムが企画されています。去年から引き続き、今年はPart2として私たち研究室の学生3名も運営のお手伝いをしながら、講演を拝聴しました。
本年度は、平井先生がパネリストとして登壇されました。
アフガニスタンという国やその歴史、現地の人々が抱える問題などを学び、宮崎大学や宮崎県内における難民支援について広く理解を深めることができました。
支援活動に尽力されている先生方にただただ脱帽です。また、困難な状況に置かれながらも、前向きに生活されているアフガニスタンの方々を間近で見ていたので、新たな生活を日本でスタートできたこと、本当にうれしく思います。アフガンの方々には、いつも元気をもらっていたような気がします、ありがとうございます。

会場では、当研究室の元留学生さんと現役の研究室メンバーで、久しぶりに再会できました!転居先でも、お元気にされているようでよかったです。
子供たちは、半年会わない間にとっても成長していてびっくりしました。日本語も格段に上手になっていて、さすがです。
皆さんが引っ越して寂しくなりましたが、また会いに行きます。お元気で!

2023年10月30日