中核人材育成 第3回宮崎県病理分科会

2023年11月29日、30日 宮崎県職員を対象とした獣医病理の研修会を実施しました。
当日は免疫染色に関する実技実習を2日に分けて実施しました。

当日は、染色したい症例を持ち寄り各自で染色を行って頂きました。

免疫染色は、一般的なプロトコールが存在しますが、染色には若干のスキルが求められます。
今回は、実際に染色を体験して頂くことで、免疫染色法の原理やスキルについて理解して頂きました。

例えば、動物種によって反応する抗体は異なりますし、抗体毎で賦活化条件や発色時間も変わってきます。
さらに、抗体の乗せ方やスライドを拭く加減など、繊細な技術が必要となります。
このような技術は、講義だけではなかなか理解しがたい部分であり、今回の実技実習で実際に体験していただき理解して頂けたと思います。

染色後には、免疫染色の原理と染色方法、染色結果の観察方法の説明や今回染色した標本の評価を行いました。
2日間におよぶ実習、お疲れ様でした。
県職員向けの病理研修会は、今回が3回目の開催でした。引き続き卒後教育には力を入れていきたいと思います。
次回は2月に外部講師を招いた研修を実施する予定です。

2023年12月06日