概 要

2025年12月からクラウドストレージサービスBox Enterprise版(教育機関向け)の提供を開始します。(リース期間5年)

宮崎大学統一認証アカウント(MID)を保有している教職員、学生、研究員などが利用することができます。
また、学内・学外の方を招待し、フォルダを共有することで、ファイルの共有や共同編集が可能になります。(要申請)
さらに、学外の方などを対象に公開URLを設定して、フォルダやファイルを時限的にダウンロード・表示することが可能です。(要申請)
利用するには宮大メール(@miyazaki-u.ac.jp)学生メール(@student.miyazaki-u.ac.jp)のメールアドレスが必要になります。

ログインIDは、教職員が宮大メール(@miyazaki-u.ac.jp)、学生が学生メール(@student.miyazaki-u.ac.jp)となり、パスワードがMIDのパスワードになります。
加えてMicrosoft365サービスと同様にMicrosoft Authenticatorの多要素認証が必要になります。

ログイン方法

■Boxには、以下のURLよりログインしてください。


■学内者のログインはMicrosoft365と同じ認証になります(学外招待者は各々が設定したもの)

詳細は、以下を確認してください。

■学外招待者の初回ログインは登録が必要です。

詳細は、以下を確認してください。

稼働状況・操作方法・宮大向けマニュアル

■Boxの稼働状況は、公式のStatusサイトを確認してください。


■Boxのログイン後のサイトに動画を含むマニュアルサイトがあります。ログインしてそちらをご確認ください。


■宮崎大学向け基本マニュアル


本学のフォルダ構成


■初期のフォルダ構成が役職・身分で異なります

申請方法

■オンライン申請から申請してください

■Microsoft FormのBox申請(仮)から申請してください

学内・学外プロジェクト用共有フォルダ、公開共有リンク用フォルダは申請制になり、毎年度末に継続利用の確認を行います。(令和8年度より)
申請は、本学教職員(MID保有者)からのみ受け付けます。(学生不可)
今後、情報基盤センターオンライン申請システムに統合予定ですが、当面の間、Microsoft Formsにて申請をお願いします。

必要事項(利用形態・プロジェクト名称・プロジェクト概要)を入力して、「送信」をクリックしてください。
(名称例:●●委員会WG、〇〇学会事務局、△△研究グループ)
申請は1つずつお願いします。

本件に関するお問い合わせ

ご不明な点がありましたら情報基盤センター(querymiyazaki-u.ac.jp)までお問い合わせください。

PageTop