採用情報動物看護師の声

本院で働いている動物看護師の生の声を色々な形式でアップしています。普通の動物病院とはちょっと異なる二次診療専門の動物病院で看護師として働いている方は、何を思って働いているのでしょうか?

動物看護師の専門学校を出て、すぐに本院の動物看護師になったMさんに聞いてみましょう。

実習などで1次診療の現場も経験して、2次診療施設である宮崎大学農学部附属動物病院の動物看護師になったMさん。実際に宮崎大学の動物病院ってどんなところですか?

Mさん

『当院では様々な診療科があるので、多くの分野を学ぶことができ、自分の得意分野を見つけることができます!私は眼科診療に興味があり、眼科手術や診療の補助を日々行っています。日々勉強になることばかりです。
二次診療の現場なので、辛い場面に遭遇することは少なくありませんが、それ以上に多くの刺激を受けることが出来、充実した毎日です。』

だそうです。

次は、OL生活を経てある程度社会経験を身につけていたHさん。どうしてOLを辞めて動物看護師を目指したのでしょうか?聞いてみましょう!

どうして、動物看護師を目指したのですか?

Hさん

『第二の人生を大好きな犬猫ちゃんに捧げるため、このお仕事を選択しました!
二次診療としての厳しさ難しさはありますが、それ以上に元気になって嬉しそうにお家に帰る犬猫ちゃんの姿にやりがいも感じられます! 先生方や獣医学科学生さん動物看護師、立場は違いますが、それぞれが相手の立場を思いやり助け合い、日本一職場環境の良い動物病院と自負しております。』

だそうです。職場環境も良いって素晴らしいですね。

では、次は、昨年入ったばかりの新人の看護士のUさんに聞いてみましょう!

動物看護師を目指したきっかけと本院を就職先に選んだきっかけは何ですか?

Uさん

『幼い頃から動物が大好きで、中学生頃から動物看護師を目指してきました。
専門学校で学んだ知識を活かしつつ、二次診療でより幅広く、深く学びたいと思い、当院を志望しました。』

仕事のやりがいは、どんなところですか?

『CTやMRIなどの機械もあり、手術助手や麻酔等にも携わることができます。
また、入院しているわんちゃん、猫ちゃんがごはんを食べてくれたり、元気に退院していく姿を見ると、嬉しさと共にやり甲斐を感じられます。』

仕事で大変なことは、どんなことですか?

検査や機械等が多く、先生も多いので、覚えなければならないことが沢山あります。
しかし、先生や獣医学科の学生さん、先輩看護師さんが優しく教えてくださるので安心です!』

だそうです。

これからも動物看護師の生の声をアップしていきます。

当院は「宮崎地域動物医療ネットワーク」の中核病院です。

宮崎大学農学部附属動物病院
住所:宮崎県宮崎市学園木花台西1-1
TEL:0985-58-7286(動物病院受付)
FAX:0985-58-7156(動物病院受付)