科目名 | 学年 | 教育の目的 | 備考 |
数学の考え方 | 1年前期 | 工学においては、状況の観察、問題点の抽出と判断、理論の構築と様々な能力が要求される。そこで、高等学校であまり触れられていない論理的な考え方を習得することがこの授業の目的である。内容は理学・工学の基礎として重要な線形代数学を題材にとり、定理とその証明を解説し、それにより理論体系とその構築過程を理解する能力を養う。 | |
数学解析T | 1年前期 | 工学の専門科目を学習する際に、数学における基本的な定義や定理の意味を理解し、それらを正しく使い、基礎的な計算ができることは必要不可欠である。本講義では特に、1変数の微積分における基本的な定義・定理について講義を行い、工学の専門科目を学習する際に必要となる微積分の基礎的な能力を育成することを目的とする。 | |
線形代数 | 1年後期 | 線形代数学の理論は物理学における基本的な概念の記述に必要であるが、最近では計算機支援による微分方程式の解法及びコンピューターグラフィックスへの応用等、工学の各分野で幅広く使用され、その方法を習得することが要求されている。ただ、数学を道具として使う際、最も重要なことは公式の使い方を覚えるのではなく、その根底にある基本的な考え方を十分に理解することが応用する上で大切となる。この授業はその点にも考慮しながら講義を行う。 | |
数学解析U | 1年後期 | 工学の専門科目を学習する際に、数学における基本的な定義や定理の意味を理解し、それらを正しく使い、基本的な計算ができることは必要不可欠である。本講義では特に、数学解析Tの内容を習得していることを前提に、2変数の偏微分・重積分を中心に多変数の微積分における基本的な定義・定理について講義を行い、工学の専門科目を学習する際に必要となる微積分の基礎的な能力を育成することを目的とする。 | |
応用数学T | 2年前期 | 工学上重要な現象を解析する上で、重責分に習熟し、現象を記述する常微分方程式を具体的に解き、解の性質を解明することは重要不可欠である。計算機に頼らず、重責分の計算と常微分方程式を解く能力を育成する。 | |
数学解析V | 2年後期 | 工学のあらゆる場面で登場する複素解析を身に付けるため、複素数の基本的な性質から始めて、複素関数の持つ性質を理解し、応用上必要な複素関数の線積分とその応用の習得を目的とする。 | 電気電子工学科は3年前期(要確認) |
応用数学U | 2年後期 | 自然界で観察される現象を記述したものや工学全般で扱われるモデルの多くは微分方程式や積分方程式の形で記述される。その解法としては、応用数学Tの内容の求積法、及び本授業の内容のフーリェ解析、ラプラス変換がある。この手法を物理や工学の学生は誰でも数学の道具として習得しておく必要がある。専門分野に関わる具体的な現象についての例題は他の授業科目に譲り、この科目では一般的な解法と理論的な部分を講義する。 |
科目名 | 学年 | 教育の目的 | 備考 |
非線形力学系 | 博士前期1年 | 自然現象を記述するものとして扱われる非線形偏微分方程式について、その解構造を力学系の立場から理解するために相平面法等の方法論を講義する。 | |
非線形数理モデル | 博士後期1年 | 非線形現象を解析する上で重要となるモデル方程式の導出とその数理的解析を講述する。 |
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応用数学教室:辻川 亨